だんだんと「ご存知」に?青山センターでの勉強会

コミュニティ勉強会の方々にオラクル青山センターの会議室をお貸し出しするというかたちで、OTNがみなさんの活動に参加するようになってから1年と3ヶ月ほどになります。参照:オラクル青山センターでコミュニティ勉強会を

だんだんとこれらの活動も知られるようになったようで、メディア各社様の参加レポートが掲載されることも多くなってきました。

参加者による多くのブログエントリは、もちろん可能な限り拝見しています。技術者やITに興味がある方の実際の感想や意見は大いに参考になります。特にTwitterによるつぶやきは、ご批判も含めてより本音に近いリアルな声として重視しています。

Togetter - 「oracletechnetjp」さんのお気に入り

ところで、かれこれ70回以上は開催されているこれらの勉強会ですが、OTN事務局のメンバーだけでサポートできたわけではありません。事務局以外の協力者のなかから、今日は某ソフトウェアベンダー所属のやまぐちさん(もちろん私ではありません)が参加されたイベント「BarCamp / BarCamp Tokyo 2010 Winter-Spring 」のレポートを紹介します。




BarCampとは

BarCampとはアンカンファレンススタイルのイベントでもっとも規模が大きなものの一つです。

アンカンファレンスとは、開催当日までセッション内容が決まっておらず、当日に参加者が思い思いにタイムテーブルに議題を貼って進行していくスタイルです。世界的に開催が活発で、多くの国・地域で数多くのBarCampが開催されています。現在日本でも活発な勉強会系イベントの走りでもあります。日本では今年の5月に日本オラクルで開催されたもので第7回を数えます。詳しくは、

BarCamp Tokyo 2010に行ってきてちょっと運営したよ
をどうぞ。