Oracle LOVERS 勉強会に参加させていただきました!



みなさま、こんにちは。竹中@OTNシスオペです。


先日6/20(土)にオラクル青山センターにて、SNSサイトmixiのコミュニティ"DBならOracleでしょ♪"の中で、もとくんβさんが主催されている勉強会「Oracle LOVERS 勉強会 第10回」が開催されました。

主催者のもとくんβさん(下写真中央)は、Oracle OpenWorld Tokyo 2009のUnconference※1で登壇された吉田基崇さんです。吉田さんはお仕事の関係で東京と福岡を行き来する中、毎月東京・福岡で「Oracle LOVERS 勉強会」を開催されています。毎月2回もの勉強会を、しかも異なる地域で主催するのはとても大変だと思うのですが、今回でなんと10回目の開催!
その記念すべき回に私もお手伝いとして参加させていただきました!

[mixiコミュニティ:DBならOracleでしょ♪]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=32605


勉強会は終始、"課題・トラブルをみんなで考えよう"との感じの和気藹々とした雰囲気で進みました。


今回のテーマは、
VMWare Server上の仮想マシンにすでに構築してあるWindows Server 2003上のOracle Database 10g(32bit)のデータを、
別の仮想環境WIndows Server 2008上のOracle Database 11g(64bit)の環境に移行する方法を考え実践する」とのこと。

[環境説明]

13:30に勉強会が始まり、みんなでまず環境へのアクセスを試みたところ、2名のPCが会場の内のWifiにつながらないとのトラブルが発生。
それぞれのPCは、無線LANを使用するのは初めてとのことで、どうやら無線LAN機能が有効になっていない模様。
ではどうすれば有効にできるのかを、参加者のみんなで調査し解決することができました!


まず1台目は「無線LAN機能をONにするスイッチ」を押すことで解決しました。
ただし、その切り替えのスイッチは、このPCではFnキーに実装されており、なかなか気づきませんでした。
# 無線LANのスイッチはPC側面に付いていることが多いです。
Fnキーのアイコンの形状からの推測、そして作動した瞬間にはみんなの歓声があがりました!


そして2台目は、無線LAN機能はONにするだけでは機能が有効にはなりませんでした。
そこで、デバイスマネージャから状況を確認すると、デバイスの設定が無効のままとなっており、プロパティから有効に変更することでこちらも解決に至りました。



みなさんアクセスが成功し、2人1組で1つの環境を操作するためグループ分けの後、仮想マシンへアクセスし始めたとき。。まさかのサーバダウン発生!!
再起動するもピープ音が鳴り、BIOS画面にも辿り着かない状況。

ここでも、みんなが集まっていろいろ試し原因・対策の調査。
そして参加者の方から
「このような状況でのピープ音は、鳴り方でエラーの原因を知らせており、音ごとの対応表もWebでもあるはず」
との情報から調査は進み、無事サーバが復帰しました!
# 原因は、運搬を繰り返したことで電源コードが抜けた箇所があったためでした。


そして、今回のテーマを再開。10gから11gへの移行について、各グループごと方針を立てました。

そして発表!
ちなみにみなさん、exp/impを利用する方向でした。



そして、実際に仮想マシーンでの操作を開始しはじめたところで、終了時間となってしました。

データベース環境を実際に操作する時間は少なかったものの、トラブルにみんなでアイデアを出し合って解決した時の喜びや、わからない事をその場で質問し、その場であれこれ議論することで疑問がスッキリする感覚などを参加者みんなで共有でき、本当に楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
参加された皆様の感想も続々と書き込まれています。


[Oracle LOVERS 勉強会 第10回 スレッド]
http://mixi.jp/view_event.pl?id=43037505&comm_id=32605&page=all


さらに、今回の勉強会中に使用した仮想マシンは、Webでアクセスできるようにしてくださるとのことなので、引き続き今回のグループで課題にトライできるとのことです。
同じ仮想マシンを操作しながらskype等のチャットを併用すれば、意思の疎通も問題なさそうですね。


Oracle LOVERS 勉強会は福岡と東京で毎月開催されています。
7月の東京開催は、またオラクル青山センターを予定、そして今話題のクラウドを用いたテーマとのことですので、興味のある方はぜひアクセスしてみてください!
なお、参加申し込みはmixi内のスレッドで募集されています。


[mixiコミュニティ:DBならOracleでしょ♪]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=32605


吉田さん、そして参加されたみなさま、楽しい時間をありがとうございました!


竹中@OTNシスオペ

※1・・・開催されたUnconferenceについての詳細はこちら
[Unconference in OTN Lounge(Oracle OpenWorld Tokyo 2009)]
http://tinyurl.com/unconference2009

Update (6/29 ):
・勉強会の名称を修正しました。
・※を追記しました。