オラクルのソーシャルメディア活用の実態をあますとこなく話します

OTN編集長の伊東です。

今日はセミナーの宣伝です。

といっても露骨な製品の宣伝ではなく、日頃ブログやWikiをはじめとしてソーシャルメディアを使いこなしている皆さんにぜひとも聞いて頂きたいネタのセミナーのご紹介です。

このブログもそうですが、日本オラクルでは社外のみなさまとのコミュニケーションにソーシャルメディアを積極的に活用しています。ソーシャルメディアを活用しているのは実は社外とのコミュニケーションだけではなく、社内での社員同士のコミュニケーションにも積極的に活用しています。

ラクルという会社のなかで、ソーシャルメディアをどのように活用しているのか?はてなブログでもおなじみの「さとうなおき」さんがお話しします。

オラクルの担当者が本音で語る、ソーシャルメディア活用で進んだ改革事例


「企業文化の融合と組織改革」──数年にわたるM&A戦略の結果、オラクル社内には多くの変化が訪れました。この変化に適合し、組織改革を進めるのに最も有効な仕組みの一つが、社員自らが立ち上げたソーシャルメディアでした。Blog、WikiSNSをはじめとするソーシャルメディアによってオラクル社内に起きた変化、また広報によるYoutubeのオフィシャルチャネルとしての活用など、顧客やパートナー企業、メディアとのコミュニケーションに活用した実際の事例を、立ち上げを担当した私がお話しします。


日本オラクル株式会社
Fusion Middleware事業統括本部 - Fusion Middleware 第一SC本部 - Fusion Middleware ソリューション第1部
テクノロジーエバンジェリスト
佐藤 直生

さとうなおきさんは、実はオラクル社内では社内ブログの立役者。自分でサーバを立て、自主的にブログをはじめてだんだんと仲間を増やしてきた。買収・合併で社内にさまざまなバックグラウンドのメンバーが増えるなか、実は社内ブログがそうした新しいメンバーと旧来からのメンバーとが融合するための一つのよりどころになった例もあります。

ソーシャルメディアを使いこなし、その可能性を実感されているみなさん、この力をうまく社内の仕組みとして導入を考えてみませんか。仕事の効率はきっと大きく変化します。このセミナーでオラクルの社内事例をたっぷりお聞きいただいて、参考にしてください。


また、このセミナーではITmediaオルタナブロガーでおなじみの、みずほ情報総研株式会社ビジネスコンサルティング部シニアマネージャーの吉川日出行さんにもお話いただきます。

ということで参加登録はこちらからどうぞ。