ORACLE MASTER 20万人目と遠藤社長の対談が実現!気になる20万人目は誰?!

12年前からスタートしたORACLE MASTER
2009年7月1日にとうとう国内20万人を達成しました!


ORACLE MASTER20万人目になろう!キャンペーンの当選者、
すなわち20万人目の方とその前後認定の方には、公約どおり日本オラクル本社 茶室にてインタビュー!」をさせていただきました。


ただ、そこにはサプライズが。
実はインタビュワーは、日本オラクル 遠藤社長だったんです!


皆さん、「うれしいやら、緊張するやら」で心中複雑な感じでしたが、「せっかくの機会なので是非とも!」と全員出席。
なかには関西からわざわざ駆けつけていただいたかたもいらっしゃいました。

ではでは、お待たせしました。20万人目と前後認定の方をご紹介します。


ORACLE MASTER 20万人目



TIS株式会社 篠原大輔さん


ORACLE MASTER Gold Oracle Database 11g取得で20万人目)


■20万人目前後認定



みずほ情報総研株式会社 石塚大樹さん


ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g取得で20万人目前後認定)



タカラベルモント株式会社 中嶌浩雅さん


ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g取得で20万人前目後認定)


インタビューの内容や、皆さんのORACLE MASTERなキャリアについては後日OTNサイトでご報告しますが、今回はどんな雰囲気でお茶室対談が進んだのかをご紹介します。

ラクル青山センターの最上階に到着するとすぐに「畳のいぐさ」のような香りが。
そして突如として入り口があります。
「ご自由にお入りください」の盾看板が。
そうは言っても敷居が高く感じます (;´▽`A``


中に入ると長く、凛とした廊下が。
「まっすぐが正式な入り口ですよ」
と遠藤社長が登場。


突き当たると、苔のむす庭園が登場。
前方のお座敷へは、苔を踏まないよう、飛び石の上を移動します。

そしていよいよ対談がスタート。

ラクルビジネスを支えている技術者の皆様を目の前にして、色々と質問が飛び交います。

「資格取得は会社から支援してもらえるの?」
との問いに
「自分で負担することが多いです。でもその方が緊張感があって良いと思います」
との答え。

その情熱に深く感心されていました。


そしてしばらくしたらお茶菓子とお茶が出てきました。
緊張して手をつけられない皆さんに
「お菓子を召し上がってから、お茶を。どうぞあったかいうちに。」
と遠藤社長が声をかけます。

ちょっとお作法が分かった気がしますね。


そうこうしているうちに、そろそろお時間に。
「何かオラクルに対して、リクエストがありますか?」
の問いに、

「OTNにVM関連の情報をもっと掲載してほしい」

「OTNに掲載されているSQL DeveloperのバージョンがUSのバージョンと違う」

などオラクル製品の技術に関する色んなリクエストが出ました。

そこで登場したのがOTN事務局長の伊東!!
「そういう場合は私に是非ご連絡ください!改善します」

とお約束するとともに、オラクルのテクノロジーに対して、これだけの熱い情熱をもっていただいていることを非常にありがたく思いました。

すっかり日が暮れてしまいました。みなさん遅くまでありがとうございました。