サンプル・コード・リポジトリQuick Tour

(OTN TechBlogの翻訳)


Oracle Fusion Middleware 11gリリースのどさくさに紛れている間に、新しいOTNパブリック・サンプル・コード・リポジトリがデビューしていました(samplecode.oracle.com)。そろそろ騒ぎも収まったので、この新サービスに注目してみましょう。

覚えている人もいると思いますが、BEAのDev2Devポータルでは、CodeShareと呼ばれるプロジェクト・ホスティング・サービスが CollabNetの協力のもとに提供されていました。BEAが買収された直後に私が思ったのは、CodeShareインフラストラクチャに少し手を加えれば、これまでOTNプログラムに足りなかったものを補えるのではないかということです(ずいぶん長い間、Oracleのサンプル・コードは「非社会的」なスタティックな方法でホストされていました)。

何ヶ所か変更したところがありますが、一番重要なのは、OTNメンバーが既存のIDとパスワードを使用してCollabNetのホスト・サイトにアクセスできるように、Oracle Single Sign-onサービスを拡張した点です。次に、CodeShareは汎用のコード・フォージでしたが、新しいサンプル・コード・サイトの対象範囲はずっと限られたものになる予定です。すでにある優良フォージと競う必要はありませんし、そのつもりもありませんから。それで、結構な量のコンテンツ移行とユーザー・コーディネーション作業が必要になりましたが、Oracle ConsultingとCollabNetが大いにサポートしてくれたおかげで、両方の目的を達成できました。

その結果として、サンプル・アプリケーションのソース・コード、コード・スニペット、テンプレート、スクリプト、スキンを、OTNエコシステム全体(オラクル社員も、社員以外も)で共有し、コラボレーティブな開発を支援するOTNメンバー向けの新サービスが誕生しました。あらゆるオプションを備えた本格的なプロジェクトの開設または参加を望む人も、単純にサンプル・コード・スニペットを共有または使用したいだけの人にとっても、 samplecode.oracle.comはおすすめです(とはいっても、個人的な私用プロジェクト向けではありませんので、他のメンバーに配慮する必要はありますが)。

そのうちに、既存のOTNサンプル・コードをすべてこの新しいリポジトリに移行するつもりですので、今のうちに慣れておくのも手でしょう。下記URLのショート・ツアーがお役に立てばと思います。

http://www.screentoaster.com/watch/stU05XSkVIR11XR19fW1JfVlVU