ブログの訪問者が以前の半分に-なぜ?

(OTN TechBlogの翻訳)

今、このブログに関するちょっと気がかりなデータを見ています。データは、読者が以前の半分になったか、読者の数は同じとしても訪問時間が半分になっていることを示しています。

いえ、誰かのせいにしようというわけではありません。これは私自身の責任です。まず、私のTwitterへの書き込み数に反比例してBlogへの投稿数が減っています。(そう、私は、TwitterがBlogの代わりにちょうどいいという、浅はかな考えを持つ人種に属しているのです。)同時に私のTwitterをフォローする人の数は、うなぎのぼりに増えています。

また、興味深い話の多くが、今のところ私が関われない部類の物なので、読者がおいしいネタを探しに来ても、何もないことにがっかりしているのでしょう。うーん、もどかしい。

もしかしたら、情報の扉が開かれたときにはまたたくさんの方が戻ってくるのかもしれません。それまでの間、もし皆さんが"議論に値する"話題をお持ちなら、どんどんコメントを残してください。私は、TwitterによるBlogの断絶を最小限にとどめるように努力したいと思います。