OTN Japanも政権交代!?事務局長&編集長が変わります!

こんにちは、OTN事務局の徳道です。
このたび事務局長 兼 編集長だった伊東さんが、OTNを去ることになりました(>_<)ので最後のご挨拶を頂きました。
そして、後任の亀井さんから所信表明を頂きましたー!

                                                                                                                                                            • -

2008年の6月から約1年半OTNの事務局長&編集長を担当してきました伊東です。
このたび編集長が変わることになりました!
この1年半振り返ってみるとOTNを通して、技術者の皆さんと一緒に出来たことが多くあったと実感しております。

一つめは・・・

BEAとの合併です。
WebLogic Serverというアプリケーションサーバーを持つ会社と一緒になることで、これまでなかなかお会いすることができなかった技術者の皆さんとも交流することができるようになりました。


二つめは・・・

OpenWorld Tokyo開催!!
実に日本で3年ぶりの開催となったOpenWorldでした。OpenWorldで印象深いのは
OTN/OCPラウンジとラウンジ内で開催されたUnconference(アンカンファレンス)です。
技術者の皆さんと一緒に作り上げる「Unconference」はOTN事務局にとっても新しい試みでしたが、参加頂いた技術者の皆さんのおかげで、大盛況に終わりました。

                                                    • -

Unconferenceとは
オーガナイザー(講師)の話を一方的に聞くのではなく、参加者の意見や質問によりインタラクティブに進行する、誰もが参加できるカンファレンスです。

                                                    • -

そして三つめは・・・

ソーシャルメディアと勉強会!
技術者の皆さんとの新しいお付き合いの仕方にいろいろとチャレンジしました。
Blog、TwitterSNSなどソーシャルメディアを利用しながら皆さん直接メッセージを伝えることで、
身近なコミュニケーションが出来るメディアを増やしていきました。

皆さんもご活用されていると思いますが、ソーシャルメディアがこれだけ広く普及している時代はこれまでになく、今後も新しいサービスと共に更に広がっていくと思っています。これからもこれらのサービスを利用して皆さんとつながっていけたらと思っています。

2009年からは皆さんのコミュニティ活動に参加させて頂きました。
合わせて、何かOTNもお手伝いできることがあればということで、勉強会の会場としてオラクル青山センターを無料で貸し出しています。

OTNWebサイト、オラクルが主催するセミナーという枠を超えて、皆さんとお付き合いできる場として始めたものなのですが、おかげさまでいろいろなコミュニティの方に活用いただき新しいコミュニケーションが出来ています。


新しい担当に変わりますが、これまでどおりOTNは技術者の皆さんとのコミュニケーションを続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

では後任の亀井さん、よろしくお願いします!


(前任:伊東 ⇒ 後任:亀井  がっちり握手で意思を引き継ぎます)


皆さんこんにちは。日本オラクル マーケティング本部 亀井と申します。

これまで、データベース技術者として、時には、執筆者としてOTNとは浅からぬ縁が
ございましたが、このたび伊東に替わってOTN編集長を担当させていただくことになりました!

技術者の皆さまからのご支持が今のオラクルを文字通り支えていると思っております。
支えてくださる技術者の皆さまとOTNの間のコミュニケーション、そして技術者の皆さま同士の横のつながり・・・
この2つを促進し、オラクルとオラクル製品に愛着を感じて使い続けて頂くことが私たちOTNの使命です。

皆さまの声をお聞かせください。OTN満足度調査に、よろしければお答えください。


>OTN満足度調査アンケート


まずは、ここからはじめたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

                                                                                                                                                            • -

皆さん、OTNをこれからもよろしくお願いします。(徳)