12月のダウンロードランキング(Database部門)



みなさん、こんにちは。OTN事務局の徳道です。

1月もあっという間に過ぎ、もう節分の季節です。豆まきはもちろんですが、近畿地方で節分に食べると縁起が良いとされている「恵方巻き」は最近関東でも定番になりましたね。

私の実家では節分の日に大豆を炒って入れたお茶(豆茶)飲むのが習慣でした。香ばしくておいしんですよ^^

皆さんのおうちでは豆まき以外の定番ってありますか?

では今年初めてのDatabase部門ランキングを発表します。12月のソフトウェアダウンロードランキングの結果はこのようになりました。


ダウンロードランキング


1位:
   Oracle Database 10g Express Edition【Download
2位:
   Oracle Database 11g Release 1【Download
3位:
   Oracle Database 10g Release 2【Download
4位:
   Oracle SQL Developer 1.5.5【Download
5位:
   Oracle Database 11g Release 2【Download


(集計期間12月1日〜12月31日)

Fusion Middleware部門と同様に、今回は12月にソフトウェアダウンロードコンテンツをリニューアルしてから初めての集計でした。
リニューアルと共にOTN-Jからもダウンロード出来るようになっOracle Database 10g Express Editionが早速ランクインしましたね。
また、4製品すべてDatabaseという結果になりました。

では来月もお楽しみに。