皆さんの声にお応えします。Fusion Middlewareメルマガアンケート結果 最終回


皆さん、こんにちは。OTN事務局の徳道です。

現在OTNで発行しているFusion Middleware製品情報のメールマガジンでは、メールマガジンを購読している皆さんからのご意見を半年にわたって募集してきました。
※OTN発行のメールマガジンをご存じない方はこちらを参照ください。

最終回の今回は、2010年6月までに寄せられた意見をまとめてご紹介します。


メルマガはどう思われているの?興味のあるOTNコンテンツってなんだろう?

このアンケートは、

「皆さんがほしいと思っている情報をご提供できているのだろうか」
「どんなコンテンツに興味を持っていただいているのだろうか」
「はたして、このメルマガ自体はどう評価されているのだろうか」

という疑問がきっかけでした。メールの開封率やクリック数から仮定することはできるものの、

「仮定」は「仮定」にすぎず

だったら

「直接皆さんに聞いてしまえばいいですよね」

と思いました。

そして、今までの結果はこの通り

15%の方に満足いただけてないことが発覚!!

実はOTNサイトの満足度と比べると、不満と感じる方の比率は多いんです。
まだまだ努力しないといけませんね。コンテンツ内容を充実させて、目指せ100%満足!

また、興味のあるコンテンツについても答えていただきました。結果は・・・

技術記事(コラム)、事例紹介、イベントレポートが上位3位になりました。

技術記事やイベントレポートについては、それまでもメールでご紹介することが多かったのですが、
「事例」に関してはあまり取り扱っていませんでした。

これらの意見を反映して、2010年2月号では初めてトップ記事、"特集"コーナーで「事例」を紹介しました。

>皆様の声にお応えします! ミドルウェア製品導入事例とチュートリアル紹介
※[2010年2月号]ミドルウェア製品導入事例とチュートリアル紹介&「WebLogic Server勉強会」がパワーアップ! より


その後も何度か事例を取りあげたところ、皆さんからいろいろなご意見をいただきました。

導入事例をもっと詳細に、たくさん載せてほしい。


今回の楽天証券のようなOracle製品の導入事例をもっと掲載してほしい。


中小企業向けの事例紹介を期待したい。


オープンストレージの事例紹介等を取り上げて欲しい。


クラウドSOA、メーカーとのコラボ事例。

技術者としてもっと詳細が知りたい、特定の製品についてのご希望など、これらのご意見に可能な限り応えながら、これからも事例紹介を続けたいと思います。

また、興味のあるコンテンツとともに、「こんな記事はどうか」「こんなコンテンツがあったらな」
という声もたくさんいただきました。

クラウド特集を行って欲しい。


特に、セミナー資料は活用することが多いです。運用や構築など、インフラアーキテクト視点のセミナーをご紹介いただけるとよいと思います。


weblogicは勿論ですが、SOA Suiteなどと連携した話はどうでしょうか。


Oracleとしてのクラウドに対する戦略をもっと知りたい。他社に比べての優位性や適用例も含めて知りたい。


Database 11g R2の導入事例があればと思います。また、国内にとどまらず、海外の事例などもありますとありがたく思います。


エクセルワードなど、オフイス系ソフトとの連携記事。


取り扱う製品が多く、どのような製品がどの製品群に含まれているのか、全体像を紹介して欲しい。今後ゼロから勉強していく人向けの情報があると良いです。


スマートフォン(iPhoneAndroid)向けのアプリ開発ノウハウ記事・チュートリアル。ex)データ配置の考え方や、サービスの実装・アクセス。

これらはほんの一部で、皆さんから本当に多くのご意見をいただきました。


そして皆さんの声がきっかけで、実現したコラムも生まれました。

>Oracle VMでOracle WebLogic Serverを動かしてみよう
※[2010年4月号]ハンズオン好き集まれ!Oracle WebLogic Serverを仮想環境で使ってみよう より


また、これは番外編ですが、ここ1年で

人気があったメールマガジン上位3位

を発表させていただきます。

  1. [2010年6月号]サンと一緒になりました!製品情報/ダウンロード/研修・資格情報などをご紹介
  2. [2010年5月号]楽天証券「ミリセカンドの衝撃」を支える製品とは&ゼロから始めるWebLogic Server特集
  3. [2009年7月号]待望のリリース! Oracle Fusion Middleware 11g

その他の過去に配信したメールマガジンはすべてこちらで確認できます。


最後にこれまで当ブログに掲載した全レポート一覧はこちら!
毎回皆さんから声の多かったご意見にお応えさせていただいています。

>これまでの記事まとめてどうぞ!


さて、「Fusion Middlewareメルマガアンケート結果 最終回」はいかがでしたか?

今まで回答いただいた皆様ありがとうございました。

これからもOTNのメルマガをよろしくお願いします!

Fusion Middleware情報満載メールマガジン


「INFORMATION INDEPTH NEWSLETTERS Fusion Middleware Edition」に登録しよう!

毎月1回OTNが発行しているFusion Middleware製品に関するメールマガジンです。
メールマガジンでは最新ニュースや注目ブログ、イベント情報など盛りだくさんの情報を紹介しています。

まだ購読していない方は、この機会にぜひご登録を!!

登録手順はこちら↓↓

  1. Oracle/OTNアカウントへログインしてください。アカウントをお持ちでない方は新規にプロファイル登録してください。
  2. 「プロファイル更新」の「希望メールサービスの変更」をクリックしてください。
  3. INFORMATION INDEPTH NEWSLETTERS Fusion Middleware Editionのチェックボックスにチェックを入れてください。

>過去のメールマガジンはこちらからご覧いただけます

※データベース関連の情報も希望の方は、下の「Oracle's Dev2DBA Newsletter」もチェックしてくださいね^^
>「Oracle's Dev2DBA Newsletter」をご存じない方は、過去のメールマガジンをチェックしてみてください