Oracle Database 11g for Dummies

(OTN TechBlogの翻訳)

いいでしょう?"for Dummies"シリーズにOracle Database 11g版が登場しました。


Oracle 11g For Dummies (For Dummies Series)

Oracle 11g For Dummies (For Dummies Series)


"Dummies"シリーズにはOracle9i DatabasePL/SQLもあるのですが、どういうわけか、Oracle Database 10gは忘れられています。

一般によく知られていませんが、実は初心者向けのOracleコンテンツはたくさん存在します。ベルギーのコンサルティング組織iAdviseは、"Oracle for Newbies"セミナーも開催しています。今年は、何らかの方法でこのコンテンツを活用したいと思っています。iAdviseはその気ですね。

それから初心者と言えば、そろそろOTNがお近くのキャンパスにお邪魔していてもよい頃ではないでしょうか。私は、いつかOracle ACEが世界中でコンピュータ・サイエンスを専攻している学生達の中から出てくることを夢見ています。少なくとも、開発ソフトウェアのDVDを持って、スタンフォードとUCバークレーに突撃してもよいと思いませんか?