わんくま同盟勉強会におじゃましてきました。

Oracle ACEのお一人である福岡さんのご紹介で、人気の技術者コミュニティ「わんくま同盟」の勉強会に、スピーカーとしておじゃましてきました。開発者のみなさんの横のつながりで運営されているこの勉強会、東京・大阪・名古屋・福岡をはじめ、日本各地で毎月勉強会を開催されているそうで、東京では今回が33回目。とても活発なコミュニティの一つですので、OTN会員の方の中にもご存じの方も多いかと思います。

今回はOTNからは伊東と山口さんが参加しまして、山口さんがスピーカーとしてお話しさせてもらってきました。お題は「SQL Serverユーザーの為のOracle入門講座」。Oracle Direct Seminarでも人気の高かったこのネタを、少しアレンジしてお話ししました。
20090516143631

こうしたコミュニティでの勉強会の楽しさは、みなさんがホントに活発に質問(というかツッコミ(笑))していただくことですね。インタラクティブに進むセッションは、まさにOpenWorldでも開催した、Uconferenceと同じような雰囲気。僕たちも楽しい時間を過ごすことができました。

また、感心したのは他のスピーカーの方々のプレゼンネタの深さ。その場でコードを書いて動かして見せるデモなど、"仕込み"がたっぷりのプレゼンでした。

また、勉強会自体をよりインタラクティブに楽しく進行させるための仕掛けやツールをご用意されていて、こうした勉強会運営のノウハウは、普段セミナーを企画している私たちにとっても、とても参考になりました。

OTNでは、今回のわんくま同盟さんをはじめ、今後はオラクルの技術、オラクルに関連する技術をネタに活動されているさまざまなコミュニティのみなさんと、おつきあいを増やせていこうと思っています。7月には、オラクルの東京・外苑前のオフィス、「オラクル青山センター」にてわんくま同盟勉強会を開催予定です。こうしたコミュニティの勉強会に参加されたことのない方も、これを機会にぜひご参加いただけるとうれしいです。