TechCastのDNAが突然変異 / Oracle OpenWorld (#oow09)からのライブ・ストリーミング

(OTN TechBlogの翻訳)

お気づきの方もいるでしょうが、最近TechCastのフォーマットを少し変えました。

このプログラムは、2005年にオーディオ・ポッドキャストとして立ち上げられました。その当時、オラクルは会場(Oracle OpenWorld 2005)からポッドキャストをお届けした最初の企業でした。それから約1年後に、フィードにmp3とmp4を含むビデオ・フォーマットへ移行しました。また、本格的なスタジオから小規模なスタジオへ移り、さまざまな編集アプローチを試みました。

iPodフォームファクタの関係上、ビデオに関する判断は制限されてきました。たとえば、スクリーンキャスト型のデモを含めることには二の足を踏んだままです。

Oracle OpenWorld 2009が終わったらすぐに、次の変更をおこなう予定です。

" 第一に、制限が多すぎるため、今後はRSSフィードにビデオは添付しません。変更後のフィードはオーディオのみに戻り、必要に応じてデモを追加します。ビデオを見たい場合、OTNのホステッド・モードを使用してください。

" 第二に、公開頻度を現在の1〜2ヶ月から隔週にします。これは良いことですね。もっと増やせればいいと思います。

" それから、編集アプローチをもっとカジュアルにするつもりです。今までは、なんだかTVキャスターにでもなった気がしていて、それよりゲストとおしゃべりしていたいと感じるときもありました。コンテンツはもっと対話形式で、楽しいものでなくてはと思います。

とにかく、悪い話ではありません。

最後になりましたが、今年はOracle OpenWorldのOTNラウンジからTechCastをライブ・ストリーミングするので楽しみにしてください(月曜から水曜の午前10:30)。登場する"重鎮たち"のスケジュールにもご注目を。また、すべてのビデオは、oracle.com/openworldliveからオンデマンドで視聴できます。

更新(2009/9/30)
:OpenWorldで録音(ライブ)されるTechCast用のインタビュー対象者リストを記載しました。

月曜日10:30 - James Gosling、VP兼Sunフェロー、Sun Microsystems
月曜日10:45 - Larry Cable、アーキテクト(トピック:サーバー側アプリケーションにおけるJEE 6とOSGi
火曜日10:30 - Chris JonesおよびKuassi Mensah、Dynamic Languages Duo(トピック:Oracle + PHPおよびRuby
火曜日10:45 - Bill Dettelback、プリンシパル・プロダクト・マネージャー(トピック:PaaSとWebLogic
水曜日10:30 - Kris Rice、データベース・ツール・リサーチ担当ディレクター(トピック:Oracle SQL DeveloperおよびSQL Developer Modeler)
水曜日10:45 - Mike Lehmann、プロダクト・マネジメント(Fusion Middleware)担当シニア・ディレクター(トピック:アプリケーション:グリッド)

見てのとおり、最初のゲストはJames Goslingです。最高ですね。