そんなあなたは何タイプ? 「オラクル人間チェック2010」開催!!〜 またまた、やります。オラクル・ユーザー多数派調査〜


「オラクル人間チェック」にぴぴっときた方は今すぐクリックして、チェックして!


「オラクル人間チェック」とは何ぞや?ってかたにはもう少しご説明を^^

1年ちょっと前、2008年 → 2009年の年末年始に、
「オラクル人間チェック」なる企画を開催させていただきました。
Oracle Databaseをご利用いただいているエンジニアの皆さまの世論調査です。

参加いただいた皆さんも、
「他のオラクル・ユーザはどんな人たちなのか?」
「自分は他のオラクル・ユーザと比べてどうなの?」
といったところ気になったのではないかと思います。

なんと、2,458名もの"自称"オラクル人間の方々にご参加いただきました。
関係者一同、非常にビックリしたのとともに、有りがたくて涙ものでした。


本当に、本当にありがとうございました。

さて、好評だったので2010年版を実施することにしました!!


内容一新しますので、去年参加いただいた「オラクル人間」様、参加しそこなった「オラクル人間」様、ぜひ参加してください。


そんなあなたは何タイプ? 「オラクル人間チェック2010」


「オラクル人間チェック」ってどんなもの?という方に、前回の結果をご紹介します。

例えば、
選択その2:生まれ変わったら、
A:営業になりたいです。 B:エンジニアになりたいです。

→ この選択では、2,144(87%)の方はエンジニアに誇りを持っているんだと再認識。

選択その3や、その16では、
サイジングの仕事、チューニングの仕事などが来たらうれしいですか?
と聞いていますが、6割くらいの方は非常に積極的です。
「オラクル人間」の皆様のスキルの高さがうかがえます。


選択その12では、「オラクル人間」なら当然の設問を用意してみましたが、やはり皆さん、普段からお使いいただいているようで安心しました。

個人的には、選択その20「今の話ロールバックして」という選択ですね。
やっぱり言っちゃいますよね(笑)。オラクル関係者ではない人が参加している飲み会で言ってしまうと引かれることもしばしば・・・(ちょっと反省)。


そのほか、昨年の集計結果の全てが気になる方はこちらからご参照ください。


ザ・オラクル人間チェック 集計結果(2009)


去年も参加していただいた方にも、また楽しんでいただけるように、
設問は、去年とは一つも同じものは無いように作っていますので
ぜひご参加ください。


text by Yuichi Hayashi