皆さんの声にお応えします。Fusion Middlewareメルマガアンケート結果 第2回


皆さん、こんにちは。OTN事務局の徳道です。

現在OTNで発行しているFusion Middleware製品情報のメールマガジンではメールマガジンを購読している皆さんからのご意見を毎月募集しています。
※OTN発行のメールマガジンをご存じない方はこちらを参照ください。


2010年1月に寄せられた意見で多かったものは

  • 無料勉強会をやってほしい

でした!

まず最初に「無料勉強会」について

無料勉強会でご紹介できるものは少ないですが、

「無料セミナー」はあります!!

というわけで、今回は「無料で学習する」という意味で

「インターネットセミナー」や「オンデマンドコンテンツ」を紹介させていただきます。


無料インターネットセミナー「Oracle Direct Seminar(通商:ダイセミ)」

Oracle Direct Seminarとは、Oracle Directが主催するITプロジェクト全般に渡り役立つ知識やノウハウをご提供するためのインターネット・ライブ・セミナーです。プレゼンテーションやデモンストレーション、講師の音声はウェブブラウザを介して配信されます。インターネット環境がある場所であれば、どこからでも受講可能です。

>ダイセミ3月の予定はこちら


いつでも好きな時に学習できるオンデマンドコンテンツ

上記で紹介したダイセミのコンテンツを中心に、毎月更新中です^^
やっぱり学習するなら、動画の方が分かりやすいですよね。PDF資料もアップされているので
モバイルツールに保存して時間があるときにチェックもできますよ!
>OTNセミナー オンデマンドコンテンツ


「会社が終わってから」「週末に」という方には・・・

平日はなかなか時間がとりにくいものですよね。
日本オラクルでは開発者/技術者向けのセミナーを夕方や週末に開催しています。興味のあるテーマがあれば参加してみてはいかがでしょうか?

>イベントカレンダー(開発者/技術者向け)

またMiddleware関連のセミナー情報はTwitterでも流していますので、是非チェックしてくださいね。
oraclemiddle_jp でセミナー情報配信中!


セミナーというよりはもっと気軽な勉強会がいいんだけどな

・・・ということであれば

ラクル主催のものやサードバーティのものなど、OTN事務局が注目しているイベント情報を公開しておりますので
一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

>OTN Japan イベント&コミュニティ活動カレンダー
>過去にONT Japan事務局がお邪魔させていただいた勉強会レポートはこちら


では次に
メールマガジンのバックナンバーがほしい」ということですね


はい、作成しました!!


(笑)

>「INFORMATION INDEPTH NEWSLETTERS Fusion Middleware Edition」アーカイブ


ちなみに、DatabaseやApplicationに関する内容を中心に毎月1回お届けしている「Oracle's Dev2DBA Newsletter」もアーカイブを作成しましたので、一緒にご覧ください!

>「Oracle's Dev2DBA Newsletter」アーカイブ

こちらも興味があればぜひご購読ください!


その他に頂いたメールマガジンへのご意見や質問も紹介したいと思います。


「わかりやすい。シンプルではありますが、わかりやすいことが非常にうれしいと感じています。他サイトでは、専門用語のオンパレードになっており「?」が飛び交うのですが、そういった状態にはなりません。欲しいと思うポイントがわかりやすいメールと感じています。」

⇒ありがとうございます!これからもわかりやすい文章で情報をお届けしていきたいと思います!


「一番最初の画像が無駄に大きすぎるので非常に満足にしなかっただけで、他は非常に満足です。満足しているのは、ここでしか得られない情報があること。月に一回前向きな勉強の機会や新たに気づく機会を与えていただいていること。」

⇒確かに画像が大きいかもしれませんね。USと同じデザインにしておりますのでこの部分はなかなか変更しにくいのですが、それをカバーするためにも?お届けする内容をこれからも充実させていきたいと思います。


などなど、全てはご紹介出来ませんでしたが「Fusion Middlewareメルマガアンケート結果 第2回」はいかがでしたか?
これからも皆さんのご意見をお待ちしております!



Fusion Middleware情報満載メールマガジン
「INFORMATION INDEPTH NEWSLETTERS Fusion Middleware Edition」に登録しよう!


毎月1回OTNが発行しているFusion Middleware製品に関するメールマガジンです。
メールマガジンでは最新ニュースや注目ブログ、イベント情報など盛りだくさんの情報を紹介しています。

まだ購読していない方は、この機会にぜひご登録を!!

登録手順はこちら↓↓

  1. Oracle/OTNアカウントへログインしてください。アカウントをお持ちでない方は新規にプロファイル登録してください。
  2. 「プロファイル更新」の「希望メールサービスの変更」をクリックしてください。
  3. INFORMATION INDEPTH NEWSLETTERS Fusion Middleware Editionのチェックボックスにチェックを入れてください。


    


※データベース関連の情報も希望の方は、下の「Oracle's Dev2DBA Newsletter」もチェックしてくださいね^^