Oracle BIWAサミット: 賢者の集まり

(OTN TechBlogの翻訳)

ご存知かもしれませんが、私はビジネス・インテリジェンスの分野にとても思い入れがあります。ビジネス・インテリジェンスとは、私がAI Expert Magazineの副編集長だった頃からの付き合いです(当時、人工知能システムの商業アプリケーションを専門に扱う業界誌は、この雑誌を含めて2つしかありませんでした)。 私が最も気に入っていた仕事の1つに、"Application Watch"コラムの執筆がありました。そのコラムでは、その種のアプリケーションの興味深くて時には奇抜な例について書いていました。 (最近では、Mrs. Fields' Cookiesが破産申し立てをしそうだと知り残念な気持ちになりました。Mrs. Fields' Cookiesは、商業エキスパート・システムのもっとも初期の、そしてもっとも成功した広告塔でした。)

最終的に、私はBIづくしだったCMP Media's Intelligent Enterpriseの編集長を辞めました。 ここで、BI市場の「黒帯」を取ったと言われるかもしれませんね。

私が今とても楽しみにしているのは、12月2〜3日にオラクル本社で開催されるOracle Business Intelligence, Warehousing, and Analytics(別名BIWA)サミットです。このようなテーマに興味のある人なら、その顔ぶれにはきっと驚くでしょう。 関連するオラクルのProduct managerが勢ぞろいするのに加えて、Dan VlamisやEdward RoskeのようなOracle ACEやACE Directorなどの有力な実践者たちが出席します。 また、すべてパワーポイントでおこなうわけでもありません。データ・ウェアハウジング、OLAP、エンタープライズ・パフォーマンス管理、それにデータ・マイニングを扱う実践型ラボなどもあります。

基調講演者には、オラクルのJuan Loiaza やRay Roccaforteに加え、BI分析論の伝説的人物で現在はYahooのチーフ・データ・オフィサーのUsama Fayyad、それにAccentureのJeanne Harrisが予定されています。

これはお勧めです。 では、12月にBIWAサミットでお目にかかれることを楽しみにしています。