We All Are One - すべてがひとつに

(OTN TechBlogの翻訳)

7月27日火曜日の夕方をもってWebサイトの統合が実現します。この統合についてはもともと以下のFAQで6月後半に説明していますが、内容を更新してもう一度ここに掲載します。

私たちは今回の変更が従来のユーザーに与える影響を軽視していません。できる限りスムーズな変更ができるよう膨大な作業を実施してきましたが、ただちに100%の結果を出すことはできません。今後、継続的にフィードバックを受け取って調整を続けていく予定です(たとえば、Java APIのリダイレクトはコミュニティに大きな混乱をもたらしたため、すでにもとに戻されています。現在、もっと受け入れやすい解決策が模索されています)。

では、前置きはこれくらいにして・・・


何が実行されましたか?

7月27日、developers.sun.com、java.sun.com、BigAdminから、完全に新しい設計とアーキテクチャを持つOracle Technology Networkサイトへと、古いコンテンツを除くすべてのコンテンツを移行する作業が完了しました。Java DevelopersDatabase Admins and DevelopersSystem Admins and DevelopersArchitectsとそれぞれ異なるエントリ・ポイントを持つこのサイトには、巨大なテクニカル・エンドユーザー・コミュニティの多様性がフルに反映されています。

Sunサイトのユーザーが探している情報を見つけやすいように、使い慣れたSunサイトの情報構造が可能な限り維持されています。

今までのブックマークは使えなくなりますか?

いいえ。人気と重要性の高い移行コンテンツ(Java APIなど)に対しては1対1のリダイレクトを行っています。その他のコンテンツにもフォルダ・レベルのリダイレクトが提供されているため、404を目にする機会はあまりないでしょう。また、ドメイン・レベルのURL(例:java.sun.com)は引き続き使用できます。

自分の興味対象以外に関心はありません。その他すべてを無視できますか?

はい。上記で説明したとおり新しいエントリ・ポイントが作成されているため、たとえばJava開発者は最小限のクリックでJava APIを表示できます。

oracle.com/technetwork/javajava.sun.comと同じようにJavaテクノロジーだけを集中的に取り扱っていますか?

はい、Java開発者をサポートするためのテクノロジー集中型のコンテンツ戦略に変わりはありません。Oracle固有の開発およびデプロイ・オプションに興味のあるユーザー向けには、製品ページも提供されています。

docs.sun.comはどうなりますか?

現時点では、近い将来の移行計画はありません。当面はこのURLを引き続き使用できます。

フォーラム、ブログ、wikiはどうなりますか?

フォーラム、ブログ、wikiの統合は別のプロジェクトとして異なるスケジュールに従っています。適切な時期が来たらすぐにステータスをお知らせします。

問題の報告方法について教えてください。

問題の報告に最適な方法はCommunity Feedback Discussion Forum(登録が必要)です。しばらくの間は不備な点もあるかもしれませんが、継続的改善プロセスには全力で取り組んでいきます。

Oracle Technology Networkの会員には自動的になれるのですか?

いいえ、Oracle Technology Networkメンバーになるには、プロファイルの登録が必要です。会員登録は無料で、登録するとOracle Technology Network Developerライセンスを使用した無料のソフトウェア・ダウンロードや、オラクル・ディスカッション・フォーラムの閲覧/投稿、毎月発行される開発者ニュースレターの購読ができるようになります。すでにSun.comのIDを持っている場合、このプロセスに関するオラクルからの連絡をお待ちください。

これらのコミュニティの統合に関しての最新ニュースを入手し、フィードバックをオラクルに提供する方法を教えてください。

このプロセスに関するフィードバックはこのブログからお寄せください。ご意見をお待ちしております。 次に、オラクルのTwitterストリーム(@oracletechnet)をフォローすると、おもな発表がすべて確認できます。 使用するチャネルに関係なく、オラクルはできる限り早急に質問に回答する予定です。

Java開発者の場合、Oracle's Java Developer Newsletterの購読をお勧めします。このニュースレターでは、Java開発やJavaベースのOracleミドルウェアおよびIDEに関する技術情報やコミュニティ情報が豊富に提供されています。 また、管理者向けおよびSolaris関連の重要ニュースは新しいSolaris Community Newsletterで提供されます (オラクルの開発者および管理者向けのすべてのニュースレターは、こちらから購読できます)。

ではこの辺で。